
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

なぜ正当防衛でない?

 2007-11-01
ヤフーニュースで。
16歳の少女に正当防衛を認めず、結果の重大性を考慮して
書類送検 だって・・・。
なぜ??彼が死ななかったら良かったのか?
ふざけるな!って。下手すりゃ、彼女は、暴行されたあげく
殺された可能性だってある。殴りつけられた時の彼女の『心』は
どうなる? おそらく、殺される、という恐怖でいっぱいだったのだろう。『殺さない程度に刺す』なんていう事を考える余裕などあるはずもない。彼は、他人の心を思いやる事をせず、しかも、暴力を使ったその代償は、支払わねばならない。 こういう犯罪は繰り返す傾向にあるのだから、彼が受けた『罰』は、それなりのものだったというしかないと考える。
正当防衛を認められなかった少女の『心の傷、痛手』を思うと、自分のことではないけれど、無性に泣けてくる。周囲の人々のやさしさと理解で、なんとか早く立ち直ってくれる事を祈る。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://peptide.blog81.fc2.com/tb.php/663-588ecea2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
